IT業界転職を考えたハナシ②

ほぼ忘れていました、続き。(1年半越しで)
サクッと続編書きます。
前回の振り返り:40歳でVBA事務職人やっていた私、果たしてその先は、、、!?

基本情報技術者試験の受験、合格

1年ほどExcelばっかり触ってたらけっこう詳しくなるもので、難しいと言われる表計算で昨年2021年7月、基本情報技術者に合格しました。ヤッター!

職業訓練在学中に受けた1回目の時はJavaで受けたこともあり呪文に見えて全く受かる気がしていなかったのですが、2度目の正直、表計算ならなんとか理解できまして合格。

合格のポイントは「過去問を鬼ループする」に尽きます。私がお世話になったのは、以下アプリとサイト。

基本情報技術者問題集(iPhoneアプリ)

https://apps.apple.com/jp/app/2022%E5%B9%B4%E7%89%88-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-%E5%85%A8%E5%95%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E4%BB%98/id1211959354

主に午前問題対策でお世話になりました。無料なのに1問ずつ解説が丁寧です。間違っても覚えやすい。
問題を年度やカテゴリー、不正解の問題などで絞り込んで解けるので、苦手な分野や間違えやすい問題も克服できました。
改めてまた確認したら今年の問題もきちんと追加されている。管理している方、本当に神様。

基本情報技術者試験ドットコム

https://www.fe-siken.com/s/

こちらは特に午後問題でお世話になりました。
私は本番はCBTで受けたのですが、まさに本番さながらで点数もつけてくれます。時間を測って何度か模擬テストやりました。もちろん無料です。神様。
このサイトが無ければ午後問題は受かりませんでした。

合格へ向けてちょっとしたポイント

ポイントというか、少しでも無理せず合格するには午前と午後をずらして別日程で受けるのがおススメです。(私は2週間ずらしました。)
紙で受けた方からは邪道と言われかねませんが、ずらす事によってそれぞれの勉強に集中できました。紙での試験にこだわりがあるとかでなければCBTでずらし受験がおすすめです。

合格へ向けて必死に勉強して良かった事

意外と試験が終わっても用語は覚えてるので、今やってるIT系営業でちょっとだけ役立っています。BPOとかBCP等カタカナビジネス用語とかが出ててきても、「あ、それちょっと聞いたことある」と抵抗が無くなります。まあ、営業な事と年齢が年齢だけに基本情報持っててもさほど評価はされないんですけどねぇ。

最近はせっかく毎日WordPressに触れ合ってるので、テーマとか作れるようになったらいいなーとか夢見てます。(PHPやったことない笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました